配偶者出産休暇について

女優の岩崎ひろみさんが待望の第1子を出産していたことが分かったようです。
夫で俳優の吉田メタル氏が見守る中、元気な女児が生まれたとのことですが、何を見ても我が子が可愛いようで親バカぶりを披露しているとのことです。
おめでたい話ですが、今から子育てが大変ですがガンバッテ下さいね。わーい(嬉しい顔)

出産時については出産休業制度がありますが、父親の出産時休暇については統一した制度はありませんが、配偶者出産時の休暇制度を就業規則等に規定している例もあります。
たとえば、国家公務員の場合には、妻が入院等の日から出産後2週間までの間に、2日の範囲内で休暇をとることができるようになっています。

わが国では労働基準法に規定する年次有給休暇以外の休暇として、配偶者の出産の際に男性労働者に与えられる配偶者出産休暇を導入している事業所は33.1%にとどまっているとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000000-oric-ent
posted by 労働基準法 at 12:13 | 有給休暇以外の休暇
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。